FC2ブログ

チョコレート コスモス

チョコレートコスモスの花言葉は____“恋の終わり”――。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口裂け女

≪例文≫

小学生のA君は、学校の帰り道で女の人に呼び止められました。
その女の人はA君に「私、きれい?」と、そう聞いてきました。
彼女は大きなマスクをしていましたが、すっきりとした目鼻立ちから美人だと分かったので、A君は「うん、お姉さんキレイだよ」と答えました。
すると……女の人はマスクを外してこう言いました。

「これでも、きれい?」

マスクの下の女の人の口は、耳にまで達するほど大きく裂けていました――…。


≪概要≫

1・出没開始時期

昭和54年(1979年)の夏ごろ、岐阜県美濃加茂市あたりで最初に目撃されたといわれる。

なお、直接的な関連性はなさそうだが、それよりはるか以前の江戸時代にも口裂け女の話がある。

寛政の頃、江戸新宿麹町十二丁目の大黒屋長助の下人、権助が口裂け女を目撃している。

大雨の夜、権助が歩いていると、前のほうをずぶぬれになりながら歩いている女がいた。
気の毒に思って傘に入れてあげようとすると、その女は『口耳の際まで裂けて髪掻っ捌きたる化け物』だったそうだ。
権助はその後精神に異常をきたし、間もなく死んでいる。


2・服装など外見的特徴

色白で痩身の美人とされることが多い。

身長は155cmくらいという情報がある。

白くて大きなマスクをしている場合がほとんど。

まれに茶色いマスクをしているという情報が見られる。そのマスクは、もとは白かったのだが、裂けた口の端から
流れる血で染まって茶色くなったのだという。

服装は赤い服、赤いコート、赤いマント、赤い頭巾など、赤系統の服を着ているという情報が多い。中には、白いパンタロンや緑色のネッカチーフ、黒いベールなどを身に付けていることもある。
赤いセリカに乗っており、年齢が確認されている例では20歳。


3・凶器

包丁、ナイフ、斧、かみそりなどがあるがが一般的。
これらを隠し持っていて、道で人に声をかけ、満足のいく答えが帰ってこないとその相手に襲い掛かる。


4・口が裂けた理由

●口裂け女は三人姉妹の末の妹とされることが多い。
 そして、口が裂けた理由はこの三人姉妹と言う部分と関係していることが多々ある。
 まず、三人姉妹は(もともと美人だったのだがさらに)きれいになりたくて整形手術をする。
 姉二人は成功し、末妹だけは失敗し、結果口が裂けてしまったという整形手術失敗説

●さらに、
 三人姉妹の一番上の姉は整形手術に失敗し口が裂け、
 二番目の姉は交通事故で口が裂け、
 それをうけ末の妹が発狂し、自分の指で口を引き裂いたとする説

●あるいは1人だけ元の美しい顔のままの妹の口を一番上の姉が鎌で裂いたり、さほど美人ではない姉が美貌の妹を妬んで裂いたと言う姉の嫉妬説がある。

こうして生まれた「口裂け女」だが、姉妹説を取る話の中には、三人のうちの二人はすでに警察に捕まっており、末の妹だけが凶行を繰り返しているのだと言う説明がつくことがある(五人いて三人警察に捕まったと言う話もある)。

他には、

●草刈をしていて、誤って草刈鎌で自分の口を裂いたと言う自傷事故説

●熱いコーヒーによるやけどが原因という火傷説

●さらに難産で医者のメスが口を切ったという医療事故説も。
 この場合、シチュエーションがちょっと分かりづらいが、口を切られたのは母親の方である。
 すると、口裂け女は子持ちと言うことになり、若い女性のイメージとは結びつきにくい。


5・好物と弱点、助かる方法について

なんと言っても好物はべっこうあめ
他には、黒砂糖、ボンタンアメ、チュッパチャプス。これらを与えて口裂け女が夢中でなめている隙にできるだけ逃げなければならない
この場合、チュッパチャプスは都合が良い。
『三分間お任せキャンディー』なので、安定して時間を稼げるため。

弱点はポマード
ポマードを髪につけておくか、「ポマード、ポマード、ポマード」と三回繰り返し唱えると口裂け女をひるませることができると言う。

また、手のひらに「犬」と書いておいてそれをパッと見せても効果あり。
この字は、墨で書くのがいいとも、マジックで書くのがいいとも言われる。

もし声をかけられた場合、右肩をたたかれたら左からゆっくりと、左肩をたたかれたら右肩からゆっくりと振り返れば殺されない
また「田中さんの友達」と言えば大丈夫だし、ポマードを置いている化粧品店、レコード店に逃げ込めればセーフ。


6・その他

口裂け女は足が速い
普通に逃げ切るのは難しく、そのためいろいろな弱点が研究(?)されているのだが、その足の速さに関する情報も様々。
100mを11秒~12秒程度、と言うだけでもかなりの速さだが、仮にも女性であることを考えれば一層驚異的な速さである。
いずれにせよ、口裂け女がターゲットにする小学生では到底逃げ切ることはできないのだが、6.5秒、中には3秒で走ると言われることもある。
100m3秒となれば時速に直して120km/hであり、ターボばあちゃん並みの化け物じみた脚力ともいえる。
オートバイよりも速く走ると表現されることもあるが、時速120kmとなればそれも無理からぬことかもしれない。
口裂け女は3という数字が好きで、三鷹、三軒茶屋によく現れると言う。
また、口裂け女のねぐらは三軒茶屋の百貨店と言う話もある。
チュッパチャプスが好物というのも3との絡みだろうか。
美男子を見ると顔を赤くすると言う情報もあるし、ツイストの「燃えろいい女!」を6回歌うと出ると言う不思議な情報もある。


≪画像≫

口裂け女

口裂け女 紙面

口裂け女 画像
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

水葵

Author:水葵
チョコレートコスモスの花言葉は
“恋の終わり”。
だそうです

不吉な花言葉の花を、
ブロタイにしてる俺も たいがい意味わかんね(--;)


性別
⇒♂

トシ
⇒15

誕生日
⇒11/5

血液型
⇒AB

好きなモノ
⇒ドーナッツ・豚骨ラーメン

嫌いなモノ
⇒偽善者。

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。